Kiyochigate Diary

仙人になることを夢見るサラリーマン、物欲は捨てた...

節約はゲーム 過程を楽しもう

皆さんこんにちは。

将来のためにできるだけ節約したいと思っている方々は結構いるのではないでしょうか。

私は節約生活を営むサラリーマンをやらせていただいているので、その気持ちよくわかります。(まだ仙人にはなれていないテヘッ)

でも節約って我慢すれば、正直、節約し放題ですがちょっと味気ないですよね。

 

そんな節約を楽しむマインドについて少し紹介できれば幸いです。

 

目次

1.節約の意味

皆さんは節約する意味ってありますか。

意味もなく節約する人なんていないよ...お金はあればあるだけ使った方がいいに決まっているジャン...って方が大半を占めるのではないでしょうか。

しかし、世の中には意味もなく節約する人がいるんですよね。

節約するにも意味がなければいけないですよね。

 

例えば、

  • 好きな車を買いたいから
  • 海外旅行に行きたいから
  • 子どもに質の良い教育を受けさせたいから
  • 趣味を充実させたいから

などなど欲を言えばきりがないですよね。

 

一番優先順位が高くなるものはなんでしたか。

多分それは、一番幸せに結びつくものであったと思います。

 

つまり、お金は幸せになるための手段なんです。お金で幸せになるための機会を買うって考えた場合、節約がもっと意味のあるもの、節約さえも幸せに感じられると思います。

2.節約はゲーム

幸せに向かって節約するってことはゲームの中で欲しいアイテムを購入するためにコツコツがんばることに似ていますよね。

でも、ゲームでは我慢強く頑張れるのに現実ではうまくいかないんでしょうか。

 

一番の理由はゲームが楽しいからなんですよね。

ゲームでアイテムを買うためのお金は楽しみながらコツコツためていますよね。

ゲームを楽しんでいたらいつの間にか好きなアイテムを買えるまでたまっている経験をしたことあると思います。

 

現実では...

仕事楽しくない... 月曜日来るのが辛い... 給料低い...

意外と人生ハードモードで好きなことにお金を使うために節約なんてできないよって感じですよね。

ゲームってやればやるだけ平等に経験値だったりお金だったりたまるけど、現実って結局不平等だもんね。

 

ここで、私から一つ提案があります。

仙人を目指しませんか。

セッセッセッセンニン⁉⁉

一度、極限の生活をしてみましょうってことです。

1カ月だけ死なない程度に自分を追い込む生活を経験してみてください。

ここでは、仕事を頑張るのではなく生活の中でありとあらゆる欲望を抑えることを言っています。

例えば、

  • コンビニで夕ご飯かお
  • 自販機でジュースかお
  • 居酒屋いこ

などなど、皆さんが上の欲望を抑える手段を考えてみてください。

私なら、欲望をこう抑えます。

  • コンビニ→スーパー
  • 自販機→スーパー
  • 居酒屋→スーパー

って全部スーパージャン...そうです。スーパーに行きましょうw

これは極限じゃなかったかもしれませんが、血となり肉となるものは全部スーパーで済ませましょう。そしたら、結構極限に来ています。

道端の草を食べろとは言いません。お腹壊して元も子もありません。

一回ゲーム感覚で完全スーパー生活をしてみてください。

節約が楽しく感じられ、いつのまにかもっと安いとこを自ら探す体になってしまいます。(そこまでしなくていいです。)

 

3.過程を楽しもう

ゲーム感覚の完全スーパー生活は、難易度が低いわりに節約効果MAXなので、とても楽しいです。

自分なりにルールを決めてみるのもゲーム要素があって楽しいですね。

私の独自ルールを紹介しておきますか。

1.水はスーパーの無料水をもらう。

初期費用はボトルのお金、1本500円以下だから2本買っちゃって飲み水のストックにしよう。もう2年間水を汲み続けていんだよね。しかも面倒なはずなんだけど無料だから水をがぶ飲みして往復したこともあるぜ。

こいつを水筒にいれて持ち運べば完璧だぞ!

2.スーパーごとに買うものを分ける。

これは、スーパー回る時間が無駄なので節約になっていないって批判しているインフルエンサーとかいるけどね...

... ... ... ... ハア...

関係ねぇぇぇぇ!

スーパー回る時間で何しろってんだぁぁ?

という文句はジョウダンデス...

節約は作業になったらおしまいです。つまらないので。

節約を常に楽しむ、実感することが重要なのだ。

スーパーで安い商品ってだいたい決まっているから、その商品を買うときは一番安いスーパーにいけ!

そして、常に安くなっている商品のスーパーランキングを更新しとけ!

節約を謳っているインフルエンサーで食事にかけるお金にルーズな奴はイキリ認定して良い!

という文句もジョウダンデス...

3.安い肉、魚には食らいつけ。

肉と魚って夜になると割引されていますよね。

割引されているのは鮮度が悪いから体に悪いよ...っな訳ありません。

一日店で涼しい場所にいたお肉ちゃんやお魚ちゃんが鮮度悪くなるかい👋ペシッ

安い肉と魚があったらまとめて買いましょう。そしてすぐに小分けして冷凍してしまいましょう。

これがもう幸福感爆上がり。

いつもは2倍の値段の肉や魚を安く食べられているなんてって考えるとサイコオオオオン!

4.まとめ

どうでしたか。参考になりましたか?

こんな生活している奴本当にいるんだって思ってくれるだけでけっこうです。

節約って幸せになるための手段だと言いましたが、

私の場合は、節約そのものが幸せになるようなマインドを持つようにしています。

一種のマインドコントロールですね。

自分を自分で洗脳しています。

でも、それでいいんです。節約を楽しめたものが節約を制する。

何事もそうですよね。楽しんだもの勝ちな世の中なんですから。